マーケティングの現状と未来を語る

世の中のニュース、トレンド、ブームをマーケティング視点からわかりやすく解説します

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

100通りのWebCM。広告業界の常識も打ち破った松岡修造伝説

先日、興味深いプロモーションが公開された。松岡修造さんが出演するサントリー食品インターナショナルの炭酸飲料「C.C.Lemon」のプロモーションだ。驚くべきは、松岡修造さんが100通りのWebCMに挑戦していることだ。このWebサイトに行くと、ユーザーは100通…

大塚久美子社長のPR戦略の巧さは大塚家具に明るい未来をもたらすのか?

株主総会で父である創業者大塚勝久氏に勝利した大塚久美子社長。一連のゴタゴタ劇を反省するという名目で「お詫びセール」を4月18日から全国16店舗でスタートさせた。商品は最大50%引きという驚異的な割引率だ。新宿店では過去最高の入場者数を記録するなど…

「セブンvsミスド」ドーナツ戦争の正しい読み方

今、ドーナツが消費者の中で大きな話題となっている。その中心にいるのはコンビニ業界最大手セブンイレブン。今回は、コンビニドーナツとドーナツ専門店の争いが叫ばれるこの話題を取り上げていきたい。 ■ 盛り上がるドーナツ市場 2014年10月からセブンイレ…

レモンジーナ「品切れ」による販売中止はサントリー戦略だったのか?

サントリー食品インターナショナル(以下、サントリーインター社)は果汁入り炭酸飲料「レモンジーナ」の販売を一時休止すると発表した。同社によると、2015年4月から12月までの販売計画100万ケースを、4月1日の発売からわずか2日で125万ケース出荷と年間目…

株主総会が終わっても光明が見えない大塚家具の未来

大塚家具の株主総会が終了した(2015年3月27日)。今回の株主総会の最大の争点は、創業者であり会長の父大塚勝久氏と代表取締役社長である娘大塚久美子氏のどちらを経営者として選ぶのかというものだった。結果として「自身の続投と勝久会長の退任を求める議…

コンビニ合併。鈴木会長発言に見るセブンイレブンの強さの根源

セブン&アイ・ホールディングスの鈴木敏文会長。今の日本の経営者の中で最高の経営者の一人に挙げる人も少なくない。2015年1月、私は雑誌「財界」の「財界賞」受賞パーティーにご招待頂き、お邪魔させて頂いた。そこには日本を代表する経営者たちがズラリと…