マーケティングの現状と未来を語る

世の中のニュース、トレンド、ブームをマーケティング視点からわかりやすく解説します

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

増税検討でピンチ?!チューハイ人気の未来はいかに?

ビジネスマンだけでなく、家庭においても「またビール類に増税があるらしい」ということが話題になっている。今回の記事では、まず最初に、ビールやチューハイの増税について何が検討されているのかということについて整理してみよう。 ◼︎ 増税検討の内容 簡…

錦織圭のトップ10入りを作った「1つのきっかけ」

全仏オープンが開幕した。錦織圭選手は3-0のストレート勝ちで順調に初戦を突破した。ご存知の方も多いと思うが、錦織選手は小学生の頃から才能あふれる選手であり、あの松岡修造も指導にあたっては技術的な指導をしてはいけないと思ったほどだ。 13歳の頃か…

全仏開幕。錦織選手がもたらす経済効果の可能性

いよいよテニスの全仏オープン。世界ランキング第5位の錦織圭選手の活躍を楽しみにしている人も多いだろう。2015年1月に行われたバルセロナオープンで昨年に続き優勝した錦織選手。過去、バルセロナオープンを2連覇した選手は6人いるが、その全てが全仏オー…

「IKEAvsニトリ」なぜ銀座初出店はニトリだったのか?

ニトリがプランタン銀座に出店した。ニトリと言えば、言わずと知れた家具を低価格で製造販売する企業だ。つい先日まで日本経済新聞「私の履歴書」でも似鳥昭雄社長の破天荒な成長物語が人気を呼んだ。地元北海道でドームテントの店舗を出店したら屋根が破れ…

”現場””データ””発表”で見えてくるマクドナルドの光と影

日本マクドナルドホールディングス株式会社(以下、マクドナルド)が毎月発行している月次セールスレポートの数字をご覧いただこう。 ◼︎ 月次セールスレポート(2015年3月、4月) 月次セールスレポート(2015年3月)※数字は前年同期比 全店売上高 -29.5% 既存…