マーケティングの現状と未来を語る

世の中のニュース、トレンド、ブームをマーケティング視点からわかりやすく解説します

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

店頭で見えてくる「ユニクロ不振」の本当の理由

2015年6月、ユニクロの国内売上高が減少したことがニュースになった。既存店726店舗の売上高は、前年同月比11.7%減で3カ月ぶりに前年を下回った。客数も14.6%減となった。不調の要因としては、例年に比べて気温が低く、夏物衣料が苦戦したことを挙げている…

熱帯化が生みだした今年のブーム「かき氷」

この夏、日本全体が熱帯化した。各地で35℃を超える日は珍しくなかった。シンガポールやタイなど東南アジアから来たビジネスパートナーや友人たちが、日本はSuper Hotだと口々に言われた。10年前、20年前と比べると日本は確実に暑くなっている。 暑さ増す日本…

「進撃の巨人」4DXと「映画の未来」

先日、「進撃の巨人」を六本木ヒルズの4DXで鑑賞した。マーケティングの仕事をしていると、クリエイティブ視点でも、マーケティング視点でも、意識的にあらゆるエンタテインメントに接することが大事だと考えており、映画、ライブ、観劇などには訪れる機会を…

なぜ、グランクラス、ななつ星が人気になっているのか?

北陸新幹線のグランクラスに初めて乗車した。6列各3席と合計18席しかないほどゆったりした車内。通常の指定席や自由席が1車両で100席以上であることと比べると、どれほど贅沢なのかがお分かりいただけよう。価格も指定席の2倍程度と高額だ。ただ「価格/席…

「人民元の切り下げ」は日本にどんな影響をもたらすのか?

中国人民銀行は8月11日から3日連続で、対ドル為替レートの「基準値」を引き下げた。11日に1.9%、12日に1.6%、13日に1.1%引き下げたことは大きなニュースとなった。その後の発表で、これ以上の切り下げはないことも発表され、本件は落ち着きを取り戻してい…

錦織圭、高まる全米優勝の期待と広告価値

2015年8月14日、ロジャーズ・カップにて、錦織圭選手がラファエル・ナダル選手に勝利した。8度目の対戦にして初めての勝利だ。この勝利はとても大きい。 ■ 勝てない相手はもういなくなった ラファエル・ナダルと言えば、ジョコビッチ、フェデラー、マレーと…

コンビニコーヒーの未来を占う”3つのキーワード”

コンビニコーヒー(缶コーヒーではなくカウンター上の機械で提供するタイプのコーヒー)の好調ぶりが続く。セブンイレブンはセブンカフェ、ローソンはMACHI Cafe、ファミマはFAMIMA CAFE。その流れはこれら大手だけでなく、中小のコンビニチェーンにも及ぶ。…