マーケティングの現状と未来を語る

世の中のニュース、トレンド、ブームをマーケティング視点からわかりやすく解説します

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

”仕切り力”の無さが招いた国立競技場問題

公私ともども国立競技場の近くにいるということもあり、私にとって国立競技場は隣人のような存在だ。毎週のようにプールを訪れたり、嵐を始めとするコンサートの時には風に乗って音が聞こえてきたり、毎日ように国立競技場の横を通る神宮外苑のランニングコ…

マーケティング視点から見た”鰻商戦”、空前の盛り上がりの理由

7月24日は土用丑の日である。本来、鰻の旬は冬である。ところが「鰻=夏」というイメージが日本人には定着している。遡れば、江戸時代。エレキテルで有名な平賀源内が夏に売れないという鰻屋の悩みを解決するために、夏の「土用丑の日」に鰻と食べるという流…

大戸屋が約3万円の高級天ぷら店をNYに出店する理由

今週(2015年7月14日)、大戸屋ホールディングス(大戸屋)がニューヨークのマンハッタンに高級天ぷらや(天麩羅 まつ井)をオープンさせた。 高級天ぷらや(天麩羅 まつ井)をオープンさせた。 日本では気軽に食べることが出来る低価格帯レストランである大…

なぜ大塚家具のCMは視聴者の共感を得られたのか?

大塚家具のテレビCMが話題になっているようだ。親子ゲンカを意識させるような内容が入っているためだ。 ネット上で高い大塚家具のCM評価 www.youtube.com 面白いのは大塚家具のCM評価がネット上では高いことだ。今まで大塚家具に興味がなかったり、来場しな…

吉野家の業績低下に見え始めた低価格ビジネスの限界

吉野家の業績が下降気味だ。2015年3-5月の連結決算における純利益は前年同期比54%マイナスとなった。 低価格飲食店を苦しめるWパンチ もっとも大きなものは原材料価格の高騰だ。円安だけでなく、そもそもの牛肉価格が高騰していることによって原材料価格が…