マーケティングの現状と未来を語る

世の中のニュース、トレンド、ブームをマーケティング視点からわかりやすく解説します

2016-01-01から1年間の記事一覧

ベッキー復帰に見る「謝罪」手法の変化

5月13日、休養中だったタレント、ベッキーさんがTBSの「金スマ」で久しぶりにテレビ出演を果たした。復帰の是非、復帰の時期などについて、視聴者ひとりひとりの意見は異なると思う。ただ、ネット等の反応を見ると、週刊文春の記事が出た直後に行った会見後…

『セブンイレブン VS ミスド』ドーナツ戦争の行方

2016年3月、ミスタードーナツ(株式会社ダスキン運営、以下「ミスド」)は、2017年までに全体の3割にあたる約400店程度で「オールドファッション」など定番の6商品の価格をの1~2割を値下げすることを発表した。 この決定の裏には、コンビニドーナツとの競争…

「北海道新幹線」の喜んでばかりいられない現状

2016年3月26日、北海道新幹線が開通した。終着駅は新函館北斗駅。函館市や北斗市にとっては、自治体からも地域活性化への大きな期待が寄せられる。また東北地方の都市も、東京と北海道が新幹線で繋がることにより自分たちにもメリットがあるのではないかと期…

なぜ福岡県観光プロモーション「ぴりから」は注目に値するのか。

2016年2月から福岡県が開始されたキャンペーンが面白い。「内容」もさることながら「ビジネスモデル」の作り方もおもしろい。 キャンペーンの内容を簡単に説明すると、福岡の「食」「文化」「歴史」等について、7人の著名人がWEBで小説を書いていくというも…

アイドルビジネスに革命をもたらした「みんなの山本彩」

NMB48の山本彩さんが出した写真集「みんなの山本彩」が話題である。話題の理由は、写真が一般のファンから集まった600枚で構成されているからだ。3週間限定で、オンオフ問わず、山本彩さんを撮影し、写真を送ってもらうという画期的な試みがなされたのだ。 …

「名前募集バーガー」を食べ、感じた『マクドナルドの未来』

日本マクドナルドホールディングス(以下、マクドナルド)の2016年1月の月次セールスレポートによると、全店売上高は前年同月比30.9%増、既存店売上高35.0%増、客数17.4%増、客単価15.0%増となった。マクドナルドにとっては、久しぶりに大きな明るいニュース…

「大塚家具」リニューアルで感じた久美子社長の本気

2016年2月5日、大塚家具からリニューアルに伴う内覧会のDMをいただいたので、時間をやりくりして新宿のショールームを訪れた。私は日本最大級の展示スペースを誇る有明本社ショールームに訪れることが多いのだが、この日は時間がなく新宿を訪れた。実際のリ…

独立したら、SMAPはまた新たな歴史を作るのか?

2016年1月13日、日本中を驚かせたSMAP解散に関するニュース。決定ではないにも関わらず、スポーツ紙、週刊誌に加え、テレビ各局もニュースで持ちきりだ。テレビ各局は情報番組だけでなく、ニュースでも大きく報じられるなど異例中の異例の取り上げられ方だ。…

ビジネス視点で考察する「ベッキーさんの謝罪会見」

2016年には入ってまだ2週間だが芸能界は話題に事欠かない。今は、SMAPの解散騒動が世間を賑わせている。その少し前は、人気バンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル、川谷絵音さんと人気タレント、ベッキーさんの不倫疑惑騒動が世間を賑わせた。ベッキーさん本…